サッカー監督一覧

ウナイ・エメリ

ロマンよりリアリズム、多彩かつ柔軟さを持つ戦術家

監督経歴

選手時代から監督が驚くほどの戦術家だったと言われていたエメリは、現役引退後、ロルカ・デポルティーバCFに33歳という若さで就任する。クラブ初の2部昇格を果たし、その後、同2部のアルメリアでもクラブ初の1部昇格、1部でも8位まで引き上げるなど、30代とは思えないほどの輝かしい実績を重ねていった。

バレンシア、セビージャでの成功

バレンシア就任後、3シーズン連続でチャンピオンズリーグ出場権を獲得。セビージャでは、ELで3連覇の偉業を達成している。

実績評価ともにハイレベルだが、見えない哲学

パリSGでは国内カップ、国内リーグを制する。戦術ディティールへのこだわりは成功を収めている。

アーセナルでも同様に複数の布陣を採用し、相手に応じての戦い方も見出しているが、度々その哲学や志向が見えないと言われているのも事実である。

戦術・動機づけの映像を活用

試合の準備を怠らず、時間をしっかり使ってミーティングをする。戦術的な映像やモチベーションアップの映像を準備しMTGで見せることで有名。長すぎると選手から愚痴をこぼされることも。

主な戦術・フォーメーション

4-2-3-1がベースになることが多いが、相手に応じて変わる。

スペイン人の割にはどちらかというと守備戦術に関して細かく準備し練習にも時間を割いている。FW含めて守備時のコミットは細かく多い方。

結果出してるし実力もあるのに…イメージが微妙ランキング上位の人。やっぱり大逆転負けとかネガがイメージが強いのかも(汗)あと久保干してたのは忘れない。

監督データ

名前
name
ウナイ・エメリ
Unai Emery
国籍
country
スペイン
生年月日
birthday
1971年11月3日
指揮チーム
team
2004-2006 ロルカ・デポルティーバ
2006-2008 アルメリア
2008-2012 バレンシア
2012 スパルタク・モスクワ
2013-2016 セビージャ
2016-2018 パリ・サンジェルマン
2018-2019 アーセナル
2020-2022 ビジャレアル
2022- アストン・ヴィラ
マネジメント
management
ビッグプレイヤーを束ねるほどのカリスマ性はない。
政治力
politicalpower
クラブと揉めることはあまりない。
育成力
fostering
セビージャ時代にはマタ、バネガ、エンゾンジなどを育てた。若手を育てるのはうまい。
補強力
reinforcement
ビッグプレイヤーというより必要な場所にスペシャリストを補強する。

その他データ

服装
dress
基本スーツ。寒いときはスーツの上にベンチコート着てる。
趣味
hobby
パドルテニス、体を鍛える事
影響を受けた人物
affected
マルセロ・ビエルサ

名言

(アーセナルについて)私が就任する2年前から下り坂
https://news.goo.ne.jp/article/ultrasoccer/sports/ultrasoccer-370364.html

参考URL

ウナイ・エメリ – Wikipedia
ウナイ・エメリってどんな人?選手、関係者、本人の発言からエメリに迫る
ウナイ・エメリ – VCFJAPAN.ORG