サッカー監督一覧

ジョゼ・モウリーニョ

スペシャルワンのぶれない堅守速攻、コミットマネジメント

監督経歴

選手引退後、ポルトガルでスポーツ科学を勉強し、リスボンで体育教師やユースのコーチなどの職を経験。ポルトガルのスポルティングCPの通訳になり、アシスタントコーチとして本格的な監督キャリアが始まる。

アシスタントコーチとして、スポルティング、ポルト、バルセロナと渡り歩き、ボビー・ロブソンやファン・ハールといった監督との仕事を経験する。

2000年にベンフィカの監督に就任以降、数々の功績を残している。

異なる4カ国でリーグタイトル獲得、3大リーグでは史上初

欧州3大リーグ(スペイン・プレミア・イタリア)を優勝した初めての監督となる。ポルトガルリーグを含めて4カ国でリーグ優勝を決めたのは、トラパットーニなどに続いて歴代で4人目の偉業。

だいたい3年目くらいで崩壊フラグ

必ずタイトルを残す一方で、選手や監督と関係が悪化しチームが崩壊していく傾向があり、長期政権には向いていない。

相棒ルイ・ファリア

2001年ポルトガルリーグのウニオン・レイリアでタッグを組んで以来、マンチェスター・ユナイテッドまで数々のタイトルを獲得。チェルシーとの交渉時、既存スタッフを受け入れるが、ルイ・ファリアの加入だけは譲れない条件として要求したという位、信頼されている存在だった。家族との時間を考えてモウリーニョの元を離れ、そしてユナイテッドを去っていったシーズンは目に見えてチームも崩壊してしまいモウリーニョも就任最後となってしまう。

私は特別な存在だ(Special One)

チェルシー監督就任時の名セリフ。他にも記者とのやり取りで挑発的な発言が多いことで有名。

主な戦術・フォーメーション

堅守速攻

特にチェルシー時代が印象的だが、基本的に433が多い。特に守備面でのハードワークが求められ、攻撃はシンプルで手数をかけずにフィニッシュまで持っていく。1点を守りきるならエトーだろうがドログバだろうがサイドバックの位置で守備に回す。

コレクティブより個人で打開

コンパクトに距離を保ちポゼッションして崩すサッカーではないため、攻撃的なコレクティブなパターンは多くない。結果、個々の選手のパフォーマンスと連携向上がキモになっている。得点数より失点数のサッカーに徹底している。

ポルトガル発祥「戦術的ピリオダイゼーション」

モウリーニョやルイ・フィリアが取り入れた包括的なゲームモデルのことを指す。しかし、具体的に説明することが難しい、思考や哲学的な概念でもある。

このキャラクターに魅了される人も多い。個人的にはレアル時代の高速カウンターがモウさん歴代で一番好き。機能美が凄かった。

監督データ

名前
name
ジョゼ・モウリーニョ
José Mourinho
国籍
country
ポルトガル
生年月日
birthday
1963年1月26日
指揮チーム
team
2000 ベンフィカ
2001-2002 ウニオン・レイリア
2002-2004 ポルト
2004-2007 チェルシー
2008-2010 インテル・ミラノ
2010-2013 レアル・マドリード
2013-2015 チェルシー
2016-2018マンチェスター・ユナイテッド
2019- お休み中
マネジメント
management
強烈なリーダーシップで燃料投下。コミットできない選手は容赦なく干す。
政治力
politicalpower
我が強く、関係が悪くなるともめにもめる。
育成力
fostering
ほぼなし。下部組織上がりなどの若手を積極的に使ったりもしない。
補強力
reinforcement
微妙。サラーはデ・ブライネのように芽が出ないパターンも目立つ。

その他データ

服装
dress
スーツ多め。ジャージも着る。スーツ姿いけてる。
趣味
hobby
テニス

名言

オムレツは卵なしに作ることはできない。オムレツは卵の鮮度に依存する。
引用元:https://qoly.jp/2015/10/13/football-manager-7-philosophical-quotes

自分を特別な存在(special one)だと思っている
引用元:https://www.afpbb.com/articles/-/3013153

参考URL

ジョゼ・モウリーニョ – Wikipedia
モウリーニョ、史上最大の分岐点。「右腕」ルイ・ファリアの旅立ち